6月1日~7日に開催するキリンカップサッカー2011に出場するSAMURAI BLUEのアルベルト・ザッケローニ監督と、6月1日に行うU-22オーストラリア代表との国際親善試合を戦うU-22日本代表の関塚隆監督のコメントは以下の通りです。

 

アルベルト・ザッケローニ SAMURAI BLUE(日本代表)監督コメント

3月下旬に試合をしてから約2か月ぶりに代表チームが集まることを非常にうれしく思っている。

9月に始まるワールドカップ予選を前に、南米と欧州というタイプの異なるチームと試合ができることは、とても良い準備の機会であり、大切な2試合となる。選手達の状況を聞いたり、我々のやり方の確認ができることは、とても有意義なことである。海外でプレーする選手達はリーグ戦も終わり、いつも以上に試合に集中してくれると思っているし、代表選手全員がさらに理解を深める良い機会としていきたい。

 

関塚隆U-22日本代表監督コメント

強豪国オーストラリアとの対戦が決まり、2次予選に向けて現状のチームの力を試すには最高の相手だと思います。

このチームは今までホームの独特の雰囲気、多くのサポーターで埋まるスタジアムで試合を行っていません。

よって今回は非常に良い実戦のシミュレーションなるのに加え、選手個々が大舞台でどれだけ実力を発揮するかの指標となる最適の場になると考えています。こういった機会を与えていただけたことに大変感謝しております。

また、責任を持ってしっかりとしたスケールの大きいチームづくりを目指し、全員で力を合わせて一丸となって勝利する姿をお見せしたいと思います。

※U-22日本代表候補トレーニングキャンプは、5月16~18日に愛知県豊田市で行う予定です。