SAMURAI BLUE サッカー日本代表

代表活動日記RSS

[ 11.01.20 11:11 ]ピッチ内外での理想的な雰囲気

diary0120_01

18日はキャプテン長谷部の誕生日だった。
気分転換も含めてチームで外出し、現地の日本食レストランで食事。
最後は誕生日ケーキを手に、マウリツィオGKコーチが現れる演出があり、
笑顔の長谷部が一息でローソクの火を吹き消すと、全員から一体感ある拍手が湧き起こった。

思い起こせば昨年の10月末。
U-21日本代表キャンプ練習後、選手たちは一斉に関塚監督に水をかけ、誕生日を祝福した。

最初は驚きを隠さなかった関塚監督も、最後は満面の笑顔。
立ち上げ間もないチームが一つにまとまるきっかけになった瞬間だった。
そして、その1か月後には中国で開催されたアジア大会で、金メダルを獲得している。

diary0120_02

祝い事はいつでも雰囲気を良くするもの。
長谷部だけでなく、25日に今野、28日に遠藤、30日には岩政、と誕生日ラッシュ。
U-21代表の例が定説であるならば、まさに優勝街道まっしぐら、といったところだろう。

サウジアラビア戦を欠場した本田圭も18日、19日の練習に全面参加。
完全復活したレフティーは、「もっとやって、いい結果を出したい。
アウェーの雰囲気をモチベーションに変える」と、充実した表情を見せた。

diary0120_03

ポジション争いも激化している。
特に攻撃は、早期復帰した本田圭のみならず、
前の試合で3得点した岡崎、2得点の前田を始め、ドイツで才能を開花させた香川、
Jリーグ終盤の12試合で11得点した爆発力ある李などのタレントが揃う。

誕生日の長谷部を優しく見つめたザッケローニ監督も、翌日の練習では一変。
選手たちへの視線は鋭く、その眼光は光っていた。

そんな指揮官の姿勢が、ピッチ内外で理想的な雰囲気を作り出している。

diary0120_04

(日本代表チームスタッフ)

カレンダー

  2011年1月  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PAGE TOP

JAPAN NATIONAL TEAM PARTNERS
  • Official Sponsor
    • KIRIN
  • Official Supplier
    • adidas
  • Supporting Companies
    • Audi
    • セゾンカード
    • FamilyMart
    • JAL
    • コナミデジタルエンタテインメント
    • 三井住友海上
    • みずほフィナンシャルグループ
    • SONY
MATCH SPONSOR
  • 朝日新聞