SAMURAI BLUE サッカー日本代表

代表活動日記RSS

[ 12.06.12 07:45 ]いよいよ今夜、アジア最大のライバル・オーストラリアと決戦

20120611_diary01

試合前日の11日、チームは試合会場で公式トレーニングと記者会見を行いました。
宿舎でのミーティングで明日の戦い方を確認したチームは、ピッチ状態を確認するとともに、試合に向けての最終調整を行いました。

20120611_diary02

試合後の会見でチーム状態を聞かれたザッケローニ監督は「印象としてはメンタル面ではいい状態だと思う。フィジカル面でも、数日前のゲームで見たところ、いい感じです。それから数日たって、それほどトレーニングは重ねられなかったが、フィジカル的にもいいところに来ているという印象」と語りました。

20120611_diary03

長谷部主将は「明日の試合に向けて、選手は頭も心も体も、非常にいい準備ができた。オーストラリアはアジアで最大のライバルだと思っているので、そのチームを倒すためにいい準備はしてきたつもりです。全員で一丸となって戦っていきたいと思います。
アジアカップの時も非常に拮抗した試合で、緊迫感のある試合でした。どちらかが集中力を欠いたらゲームが決まるような試合でした。明日もそういう試合になると思います。どちらかが集中を切らすと、そこで得点が生まれるし、明日は本当に緊迫感のある試合になるとは感じています」と厳しい試合になることを予想しながらも自信を見せました。

20120611_diary04

埼玉に集合してから約3週間。今日の試合が、開幕3連戦の締めくくりの試合となります。
オマーン戦、ヨルダン戦と違い今回はアウェーでの闘い。「日本の素晴らしいサポーターの前でプレーすることは、我々にとって大きな力になる」とザッケローニ監督が言う満員のサポーターは今回はいませんが、多くの日本人がブリスベンまで応援に来てくれていること、また日本ではテレビの前でチームに力を送り続けてくれるサポーターがいることは、間違いなくチームの力になっています。
勝ち点を重ねて日本に帰国できるよう、試合までの残り数時間、最高の準備をして、スタジアムに向かいたいと思っております。
(代表チームスタッフ)

カレンダー

  2012年6月  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PAGE TOP

JAPAN NATIONAL TEAM PARTNERS
  • Official Sponsor
    • KIRIN
  • Official Supplier
    • adidas
  • Supporting Companies
    • Audi
    • セゾンカード
    • FamilyMart
    • JAL
    • コナミデジタルエンタテインメント
    • 三井住友海上
    • みずほフィナンシャルグループ
    • SONY
MATCH SPONSOR
  • 朝日新聞