SAMURAI BLUE サッカー日本代表

代表活動日記RSS

[ 13.07.19 23:19 ]初選出7選手を含む日本代表、東アジアカップに向けて韓国で始動

 

7月17日にJリーグを戦った日本代表メンバーは、翌18日、羽田、関西、仙台からそれぞれ韓国に向かい、現地のホテルで合流しました。

0719_01

19日昼にミーティングを行い、代表チームの基本コンセプトを確認。18時から韓国ナショナルトレーニングセンターで初のトレーニングを行いました。グラウンド上で実際に動きながら攻守の決めごとをザッケローニ監督がきめ細かく説明。約2時間、汗を流しました。

0719_03
0719_02
samuraiblue tv

トレーニングに先立ち行われた公式会見でザッケローニ監督は、「こうして集まることができてうれしく思いますし、対戦相手も3つの違うタイプのチームがいる素晴らしい大会だと思いますので、我々もしっかりと取り組んでいきたい」と語りました。

0719_08

キャプテンに指名された駒野友一選手(ジュビロ磐田)は「最初に聞いたときはビックリしましたが、責任を持ってこの大会に臨みたいと思います。キャプテンになったからといって、あまり特別なことは考えずに、いつものようにやりたいと思います」と語り、「アジアを代表する4チームが集まる大会なので、優勝をめざして頑張りたい」と意気込みを見せました。

0719_07

なお、体調不良で辞退となった柴崎岳選手(鹿島アントラーズ)に変わり、徳永悠平選手(FC東京)を招集。19日にのトレーニング前にチームに合流しています。

samuraiblue tv

 

0719_05

槙野智章選手(浦和レッズ)

「誰もがワールドカップ、日の丸をめざしています。しっかりアピールできるように、そういう思いで来ています。(この大会の目標は)勝つことです。しっかり上を目指して結果を出したいと思います」

samuraiblue tv

 

0719_04

柿谷曜一朗選手(セレッソ大阪)

「緊張しました。A代表のやり方は全く知らなかったので、今までとは違うなと、しっかり覚えないといけないなと、いつもより緊張しました。ゴールに絡むプレーというのは自分の特長であり、セレッソでやっていることなので、いつも通りセレッソでやっているプレーを代表でも出せたらと思っています。日本を代表して戦う以上、絶対勝つという気持ちは強く持って、最後、勝って終われるようにしたいと思います」

samuraiblue tv

(日本代表チームスタッフ)

 

Jリーグ所属選手紹介ページ(Jリーグサイト)
~日本代表とJリーグを応援しよう!~
詳細は、こちら!

 

EAFF東アジアカップ2013 決勝大会
試合情報は、こちら!

カレンダー

  2013年7月  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PAGE TOP

JAPAN NATIONAL TEAM PARTNERS
  • Official Sponsor
    • KIRIN
  • Official Supplier
    • adidas
  • Supporting Companies
    • Audi
    • セゾンカード
    • FamilyMart
    • JAL
    • コナミデジタルエンタテインメント
    • 三井住友海上
    • みずほフィナンシャルグループ
    • SONY
MATCH SPONSOR
  • 朝日新聞