SAMURAI BLUE サッカー日本代表

代表活動日記RSS

[ 10.04.20 20:30 ]応援の輪が広がってます

こんばんは。
ヨーロッパは大混乱で、渡航中の代表チームのスタッフにも少なからず
影響が出ているようです。早く収まってもらいたいものです。

さて今日は応援プロジェクトについて書いてみます。
遠い南アフリカで戦うSAMURAI BLUEに、約13,500kmという遠い距離を
越えて応援の声を送ってもらおうという「SAMURAI BLUE CROW プロジェクト」。
すでに始まって7万羽以上集まっていますが、
新たに今日から全国のファミリーマート店頭でも折り紙の配布と受付が始まりました。
これまでは御茶ノ水のサッカーミュージアムや、代表戦の会場等で折り紙を配布、
受付していましたが、
皆さんのご近所でも折り紙を手に入れて想いを送っていただけることになりました。
どんどん参加して、SAMURAI BLUEへ応援メッセージをください!

それから、千駄ヶ谷には、「SAMURAI BLUE CAFE」が
4/26夕方からオープンいたします。
SAMURAI BLUE応援グッズはもとより、ゆっくり食事や
コーヒーを楽しめて、サポーターなら何度も訪れたい場所です。
ちょっと穴場の場所にあるので、ゆったりサッカー気分に浸れるので
お勧めですよ。乞うご期待です。

さて、雑誌やテレビでもサッカー特集が組まれ、いよいよ
ワールドカップが近づいてきました。
私たちスタッフも、ますます盛り上げますので、みなさん
ぜひこの応援プロジェクトにご参加ください!

(JFA スタッフ)

[ 10.04.19 22:05 ]たくさんの想いが込められています。

さて、セルビア戦が終わってから、はや1週間以上がたちました。
敗戦は悔しいですが、くよくよしても何も始りません!
ここは歯を食いしばって、5月の韓国戦必勝に向け、
前を向いてスタッフ一同頑張っております。

Bluecrow①

そんななか、ちょっとしたサプライズな報告を頂きました!
オフィシャルサプライヤーのアディダスさんから、
約25,000羽のブルークローを発送してくれるとの連絡が突然きました。
どうやら、全国の店舗の職員の方々が折ってくれたようです。
下の写真を見て頂けるとわかるかと思いますが、
鮮やかなブルーのカラスたちが段ボールいっぱいに入っております。
そして、たくさんの熱い想いも・・・
やはり、こうして想いをこめて一羽一羽折って頂いた方のためにも
スタッフとして良い準備をして、日本代表チームが勝利を収められように
しっかりサポートしていきたいと改めて思った次第です。
アディダスの皆様、熱い思いを届けて頂き、ありがとうございました!

(事業部スタッフ)

[ 10.04.07 23:50 ]キリンチャレンジカップ2010 

大阪・長居スタジアムで行われたvsセルビア代表戦。
満員のサポーター、そしてテレビで声援を送っていただいた全国のサポーターの皆様に勝利を報告することができませんでした。
残念な結果でしたが、ワールドカップまでチームも我々運営スタッフも全力で準備を進めていきます。
今後ともご声援をよろしくお願いいたします。
満員の観客を迎えたスタジアムで運営に関わっていただきました大阪協会の皆様をはじめ関係者の皆様、有り難うございました。
(JFA運営スタッフ)

[ 10.04.07 07:18 ]キリンチャレンジカップ2010 前日準備完了です!

01

さてさて皆さんこんばんは。JFAスタッフのBLUEです。

4月7日に開催されるキリンチャレンジカップ2010の

準備のために長居スタジアムにやってまいりました。

6日朝に現場に入りましたが、すでにたくさんのスタッフが

働いていました。

看板やテント等の設営スタッフ、地元大阪府サッカー協会の

スタッフ、アルバイトなど、代表戦を盛り上げるために

これだけのスタッフが朝早くから働いているところを見ると、

本当にうれしくなります。

午前は各部屋のチェック、コンコースの準備状況などを見て、

午後からは放送局の皆さんと、カメラ位置のチェックや

番組中継カメラの段取りなどを確認しました。

これは迫力ある映像をできるだけ選手の近くで撮るために

ピッチにできるだけ近い場所にカメラを置きたいので

その場所を調整しました。

夕方には両チームの公式練習があるので、

一通り準備はそれまでに終え、

17時からはセルビアの公式練習。

しかしそれにしてもセルビア選手はでかい!

足元もうまい。さすがです。

さて、公式練習後、夜にはスタジアムの準備は終え、

運営スタッフが電光掲示板のテロップチェックを

行っています。ビジョンで表示する文字の最終チェックですが、

表示テロップは意外と多いので、結構チェックに時間がかかります。

さて前日の準備を終えたのは22時。

ただ私たちは完了しましたが、スタジアムスタッフ、

演出スタッフなどはまだまだ残って仕事があります。

大変ですが本当に感謝です。

試合開催がぜひぜひうまくいくよう

がんばりたいです。

ではではまた。

(写真は準備を終えたスタジアム内の様子です)

[ 10.04.06 23:52 ]セルビア戦前日トレーニング

4月6日、大阪での合宿2日目。
20度を超える暖かい春の日差しに包まれた午前は、昨日に引き続き堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンターでトレーニングを行いました。

20100406_03
芝生、施設ともに素晴らしい堺NTC

ウォーミングアップの後、4人でのボール回しや様々なパターンからのシュート練習の後、紅白戦を実施。短い時間でしたが明日の試合に向けて実戦形式で調整を行いました。

20100406_04
紅白戦でボールを奪いあう山瀬選手と遠藤選手

午後6時には、試合会場である大阪・長居スタジアムでの公式トレーニング。チームとしてはセットプレーの確認などを行った後、グラウンド状況を確認しながらそれぞれが明日の試合に向けて身体を動かしました。

20100406_01
明日の試合会場である大阪・長居スタジアム
20100406_06
セットプレーの位置取りなど細かい点を確認
20100406_05
練習後、リラックスした表情を見せる矢野、槙野、永井選手

その後、行われた記者会見での岡田監督のコメントはSAMURAIBLUE-TVに掲載します。

明日は7時20分キックオフです。皆さんのご声援に応えられるようチーム一丸となって頑張ります。ご声援よろしくお願いいたします。テレビ中継は、日本テレビ系にて全国生中継されます。是非テレビの前でも熱い声援よろしくお願いします。

(代表チームスタッフ)

[ 10.04.05 23:33 ]日本代表 セルビア戦に向けて練習開始

3月3日のバーレーン戦以来、約1カ月ぶりに日本代表が集合。4月7日、大阪・長居スタジアムで行われるセルビア戦に向けての練習を開始しました。
今回、大阪に集まった選手は19人(当初のメンバーから駒野選手、今野選手が怪我で不参加、槙野選手が追加召集されました)。

20100405diary_02

練習会場は、4月1日にオープンしたばかりの堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンターです。
午前は小雨が降っていましたが、練習時間には晴れ上がり、新しい快適なクラブハウスと素晴らしい芝生のグラウンドで約1時間汗を流しました。
堺市立サッカー・ナショナルセンターは、長居スタジアムに近いだけでなく、関西国際空港も近く、これからも日本代表の西の活動拠点として使用する機会も増えてくると思います。代表チームだけでなく、来週開幕のプリンスリーグをはじめ、既に数多くの試合が組まれています。関西のサッカーファンの皆様にはぜひ一度、この素晴らしい施設をご覧いただきたいと思います。

20100405diary_01

日本代表は明日、スタジアムでの公式練習を行い、明後日の試合に備えます。
選手は昨日、一昨日のJリーグの試合をこなしているため、本日は軽いトレーニングのみとなりましたが、ワールドカップメンバー発表前の最後の試合となるセルビア戦では、レベルの高いパフォーマンスを見せてくれるはずです。

20100405diary_03

チケットは完売していますが、テレビ(日本テレビ系列で全国生放送)でぜひ日本代表に声援をお願いします。
今日のJFA-TVでは、トレーニングの模様と稲本選手、永井選手、栗原選手のインタビューが見られます。

カレンダー

  2010年4月  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PAGE TOP

JAPAN NATIONAL TEAM PARTNERS
  • Official Sponsor
    • KIRIN
  • Official Supplier
    • adidas
  • Supporting Companies
    • Audi
    • セゾンカード
    • FamilyMart
    • JAL
    • コナミデジタルエンタテインメント
    • 三井住友海上
    • みずほフィナンシャルグループ
    • SONY
MATCH SPONSOR
  • 朝日新聞